【2019年12月ブログ成果報告】絶賛挫折中!迷いと苦悩をぶっちゃける

スポンサーリンク
ブログ

どうも、ノスクです。

みなさん、ブログどうですか?いい調子ですか?

ちなみにぼくは絶不調です。↓

スポンサーリンク

ノスクブログのあらすじ

2019年3月 ブログ開始

ブログを開始したのは3月。最初は食事や健康について書いてました。(5記事くらいw)

というのも、ぼくはちょっとした健康オタクで、それなりに栄養や運動や睡眠に関する知識を持っていたので、健康系のジャンルを書き始めました。

しかし、こういう健康系の記事は世の中にありふれていてなかなか見てもらえませんでした。

というのも、健康系というのは儲かりやすいジャンルなので競合がとても多かったのです。

情報がありふれている分、間違った情報も多くて、「正しい情報を伝えたい」という気持ちもありましたが、知名度も信頼もない私が声を上げたところでなんの影響力もありませんでした。

2019年4月 方針変更

健康系は、正しい情報(テレビやネットではない根拠の高い情報元)を持っている自信はありましたが、専門家ではないので、最新の情報や深い応用は難しい。学校も新学期が始まり、情報収集に時間を取られるのはあまり気が向かない。

このままでは伸びないと感じ、方針変更を考えます。

そこで思いついたのが、今学んでいることを発信すればいいのではないかということ。情報収集がそのまま大学の勉強や、趣味の知識になるとすれば、一石二鳥ということに気づきました。

そこで、大学で研究している歴史について、初心者にもわかりやすいような記事を書き始めました。

しかし、大学での研究が思っていたより楽しく(忙しく)、ブログ更新頻度は減少していきました。(4月は5件のみ)

2019年5月 ついに投稿が止まる

5月に入り、さらに頻度は減り、ついに投稿が止まります。

休止中は研究と就活が忙しく(今思うと言い訳ですね)、「ブログ書かなきゃなぁ」と思いながらもブログ投稿のサイトを開くことはありませんでした。

ここまでで書いた記事数はわずか10記事でした。

2019年7月 復活

7月になって就活が落ち着いたこともあり、ブログを復活しました。

このころには沈黙してた2ヵ月分、大学での知識がついていたので、ブログのネタも何個かあり、2~3日に1記事くらいのペースで投稿が進みました。

2019年8月 グーグルアドセンス合格、初収益

良い感じのペースで投稿ができるようになり、ある日思いました。

収益化したいな。

つーことでグーグルアドセンスに申請。

そして次の日に合格。嬉しかったなぁ。

なぜ合格したかはわかりません。調べてなかったですし笑

合格のためにやったこととかもありません。ラッキーでした。

そして、初収益!

たったの1円ですが、自分の学びや情報がお金に変わったのはとてもうれしかったです。

ここまでに書いた記事は30記事ほどでした。

2019年9月 再開後右肩上がり!

9月は、お城について書きました。ちょうど大学の研究の一環で調べていたので、その基礎知識を生かして書きまくりました。

この月は20記事と、執筆ペースも上がったうえ、pv数は先月のおよそ倍に、収益は17倍に上がっていました。

復帰3か月目にして波に乗っていました。

しかし、不穏な予感もありました。

それは、「お城の記事にいつまで経ってもpvがつかない」ことでした

2019年10月 壁にぶつかる

お城の記事が不人気とわかり、迷走し始めます。

ぼくは読書が好きなので、これまでもちょくちょく書いていた本についての記事や、大好きな数学についての記事を書きました。

正直、ネタ切れでした。

pv数、収益ともに先月よりダウンし、八方ふさがりに。

そこで、11月はインプットを増やしながら、これまでの記事をリライトすることに決めます。

ここまでに書いた記事は70記事になっていました。

2019年11月 なにもできず、冬。

リライト中心にすると決めては良いものの、何をどう手をつければいいかわからず。

パーマリンクをすべて英語に直し、タイトルを軽く変えただけで終わりました。

卒業論文が忙しくなり、あまり手を加えられず。

実質なにもできていないような状態に。

3記事更新するだけで、pv、収益ともにガクンと下がりました。

2019年12月

このままではマズいと、本についての記事や、就活についての記事を上げ始めます。

この月から、クラウドワークスなどでライティングの仕事もするようになり、文章力やSEOをより意識した投稿をするようになります。

しかし、1記事1記事に力を入れているのとは裏腹に、pvや収益は上がるどころか急落。

ピーク月の3分の1にまでpvは落ちました。

まとめ

それでもぼくはブログを続けます。

今月には復調して、pv数もピーク時以上に戻す!

やったります!

タイトルとURLをコピーしました