【就活】面接で「自己紹介してください」は鉄板質問!早めに対策しておこう!

スポンサーリンク
就活

「自己紹介してください」

就職活動の面接では必ずと言っていいほど聞かれる言葉ですが、どうに答えればいいか困っていませんか?

今回は、「自己紹介してください」と面接官が聞く理由と、理想的な答え方を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

面接官が「自己紹介をしてください」と聞く2つの理由

まずは、面接官が「自己紹介してください」と聞く理由を把握しましょう。

相手の求めていることを把握することで、的確に答えることができます。

始めの定型文(あいさつ)

面接官が 「自己紹介してください」と聞く理由の1つめは、挨拶です。

社会人として、対面したら挨拶するのは常識です。面接として「自己紹介」を評価しているというよりも、礼儀としての挨拶の意味合いを持っていることが多いです。

コミュニケーションのきっかけ

面接官が 「自己紹介してください」と聞く理由の2つめは、コミュニケーションのきっかけです。

「面接を話しやすい雰囲気にするために、軽く相手に話してもらおう」といった意図があります。

面接における自己紹介の注意点

自己紹介をする際には注意点があります。これらを押えて、自己紹介に挑みましょう!

自己紹介で第1印象が決まる

自己紹介は最初の挨拶なので、文字通り第一印象が決まります

明るく、覇気のある自己紹介を心がけましょう。

自己紹介と自己PRは違う

基本的には「自己紹介」は、自己PRをしすぎてはいけない、という認識を持ちましょう。

自己紹介は挨拶のようなものという認識をしている面接官がほとんどなので、自己PRをしすぎないようにしましょう。

自己紹介は何を話せばいい?

1分くらいで収める

自己紹介は長くても1分程度で収めるといいでしょう。

PRほど長くなく、簡潔にあなたがどんな人か伝えましょう。

内容よりも、表情と元気が大事

先ほども書いたように、自己紹介は最初の挨拶なので、文字通り第一印象が決まります

内容よりも、表情や覇気が大切になります。

回答の構成

内容はあまり大切ではありませんが、相手に伝わるように構成をする必要があります。

回答の構成
  • 大学名、名前
  • 学生時代やってきたこと
  • 将来どのようなことをしたいと思っているか

まとめ

自己紹介は面接でほぼ必ず聞かれる質問です。自己紹介は内容よりも印象が大切です。

ですので、自己紹介文をある程度決めておき、よどみなく、ハキハキと言えるようにしておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました