書くことが見つからないときに、「書くことが見つからない」というテーマを見つけました。天才です
どうも、”常時ネタ枯渇ブロガー”のノスクちゃんです(説得力が皆無)
常時ネタ枯渇ブロガーとして活動しているわけですが、なんやかんや(必死)で月20記事くらいは書けています。
ネタが枯渇したときに、いろいろと考えてテーマを探すのですが、
そのときにちょくちょく読む本があるので紹介します。
ドン
読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術ーamazon
読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 [ 田中 泰延 ]ー楽天
あれ、タイトルで解決しとる笑
まあ、そうなんです。「読みたいことを書く。」で解決なのですが、そんなことはぼくはわかっているのです。
わかっているのに、なぜちょくちょく読み返すのか?
ちゃんと理由があるのです!
ブログをやっていると、
「pvが伸びない」
「収益があがらない」
「ターゲットは誰にしようか」
「てかなんでブログやってんだっけ」
などなど、伸び悩んだり、目的を見失ったり、紆余曲折があるわけです。(私だけかもしれませんが)
そんな中で書くブログって、面白くないんですよ。
じゃあどうするか、こういうときに「読みたいことを書けばいい」を読むのです
ブロガーにとって、pvは目に見える成長で、頑張れば数字が出るので固執しがちです。
ですがpvばかりを追ってしまうと、楽しくないんです。目的が変わってしまうから。
そんな時に、書く目的を改めて教えてくれる本。
書くってこんなに楽しい。
書くってこんなに自由だ。
pvがすべてではない。
と思える本なのです。
あと、まあ、役に立つか立たないかを抜きにして、この本ふつうに楽しいです。
<ビジネス書の最優秀楽しい部門と最優秀おふざけ部門の二冠王>
以上です~