就活サイトってたくさんあって、どれに登録すればいいのかよくわからないですよね。
そんな、今から就活を始める人へ、「これさえ登録しておけばいい」という最低限のサイトを4つ紹介します。
4つだけでは物足りなく感じるかもしれませんが、たくさん登録して管理が大変になってしまった筆者の経験を元に、厳選しました。
逆オファー型サイトはとりあえず登録しておけ
逆オファー型サイトとは、プロフィールと自己PRを記入しておくだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトが来る就活サイトのことです。
受け身でもある程度就活が進むので、とりあえず登録しておきましょう。
就活生の4人に1人が登録!『Offer Box』
登録しとくべき逆スカウト型サービス1つめは、「OfferBox」です。
6030以上の企業が参加しており、 2020年卒の登録者数は128,000人以上と、就活生の4人に1人が使っている、いま注目の就活サイトです。
プロフィールを埋めるだけで就活が進むので、とりあえず登録しておくことをおすすめします。
こちらにもっと詳しく書いてあるので、合わせて参考にしてください。
精度の高い自己分析ツールが使える!『キミスカ』
登録しとくべき逆スカウト型サービス2つめは、「キミスカ」です。
こちらも、Offer Boxと同様に、逆オファー型の就活サービスです。
Offer Boxと比較すると、登録企業は少ないですが、”自己分析ツール”や”就活コンサルタントに相談できる”など、 就活生に嬉しいサービスが盛りだくさんです。
自己分析がまだな方や、就活のプロに相談したい方も登録して使ってみてはいかがでしょうか。
こちらにもっと詳しく書いてあるので、合わせて参考にしてください。
企業を探すならこの2つ
業界研究や、企業選びに使えるサービスは、就活の情報を集めるために必須です。登録しておきましょう!
『リクナビ』
1つめに紹介するのは、リクナビです。就活生ならみんなが登録する大手就活サイトです。
登録企業は2万を超え、大手から中小企業まで探すことができます。
就活サイトの中でも、有名大企業が多く登録しているサイトです。
『マイナビ』
2つめに紹介するのはマイナビです。こちらも、リクナビ同様、みんなが登録する大手就活サイトです。
登録企業はコチラも2万を超え、大手から中小企業まで登録しています。
まとめ
とりあえず、この4つは最低限登録しておきたいです。
逆に、この4つさえ登録しておけば、あとは自分の頑張りでどうにかなります。
むしろ、たくさん入れすぎると、1つ1つ管理するのが大変なのでおすすめしません。
最低限の登録でスマートに就活を勝ち切りましょう!