【就活】面接で「長所・短所を教えてください」に完璧に答える方法

スポンサーリンク
就活

では、あなたの長所と短所を教えてください

これは、就活生が面接で必ず聞かれる質問です。

「長所と短所」は、自分のことを客観的に見れていないと、人に説明するのが難しいものです。

なので、就活生の中では、「自分の長所と短所がわからない」と感じる人が多いようです。

今回は、「完璧な長所と短所を作る方法」を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

面接官が「長所・短所」を聞く理由

ここからはなぜ面接官が面接で「長所、短所」を聞くのかを紹介していきます。

客観的に自己分析ができているか

面接官が面接で「長所・短所」を聞く理由の1つ目は、客観的に自己分析ができているかを知りたいからです。

就職活動では、自己分析が必須となります。自己分析ができていないと、自分のことをアピールすることもできません。

そんな、就活における基本的な準備ができる学生かを見ているます。

会社とマッチしているか

面接官が面接で「長所・短所」を聞く理由の2つ目は、会社とマッチしているかを知りたいからです。

就職活動とは企業と学生とのマッチングで成り立っています。

あなたの長所や短所が企業にマッチしているか企業に入ったときにその長所を活かして活躍してくれるかを知りたいから長所・短所を聞くのです。

短所に向き合えているか

面接官が面接で3つ目は短所に入るかどうかを知りたいからです。

社会では、短所に向き合い克服する姿勢や能力が非常に重要になります。

会社に入った後、苦手なことや、嫌いなことに向き合い、克服するかどうかを知るためにも長所短所を聞くのです。

長所・短所を知るには「自己分析」

「長所・短所」を知るには、自分のことを知らなければなりません

「自分のことは自分が一番よくわかってるよ!」と思うかもしれませんが、実は、人間は自分のことが自分ではわからない生き物です。

実際、いま「あなたの長所は何ですか?」と聞かれたら答えられますか?答えられる人は少ないのではないでしょうか?

「長所・短所」には、自己分析が必須です。

もっと言うと、就活には自己分析が必須です。

自己分析がまだ終わっていない人は、まずは自己分析から始めましょう!

「長所・短所」の選び方

ここからは、「長所・短所」を選ぶコツを紹介していきます。就活では、ただただ長所と短所を言えばいいというわけではありません。

社会で生かせるもの

長所は社会で生かせるものにしましょう。

おおげさですが、「長所は早寝早起きです」と言っても誰も採用してくれません。

社会の役に立てる長所を選びましょう。

企業の求めるもの

就活は企業と学生のマッチングです。企業に合うような長所を選びましょう。

あなたの長所は1つじゃないはずです。企業によって、紹介する長所を使い分けるといいかもしれませんね。

「長所・短所」を伝えるときのポイント

「長所・短所」を伝えるときのポイントを紹介します。

長所と短所を表裏一体にする

短所だからと言ってネガティブに伝える必要はありません。短所を強みに変換させて紹介しましょう。

例えば「主張しない」 は「協調性がある」 と言い換えることができます。

こうすることで、一貫性が生まれ、短所もポジティブに伝えることができます。

「短所を克服しようと努力している」ことを伝える

短所を伝える際に、ネガティブな印象を与えてはいけません。

「短所を克服する努力をしている」ことを伝えましょう。

独自のエピソードでオリジナリティを出す

ただ「長所・短所」を伝えるだけでは、面接官の印象には残りませんし、「長所・短所」の根拠がなく、説得力がありません。

独自のエピソードでオリジナリティを入れることで、印象付けと説得力を増すことができます。

「長所・短所」を伝えるときの3つの注意点

ここからは、「長所・短所」を伝えるときの注意点を紹介していきます。

「長所・短所」は何個も出さない

「長所・短所」をいくつも伝えてはいけません。

いくつも伝えてしまうと、面接官に良い印象が残りません。

たくさん伝えたい気持ちもわかりますが、1個、多くて2個に絞りましょう。

エピソードは「自称」にならないようにする

エピソードが「自称」にならないよう、「裏付け」を意識しましょう

独自のエピソードに、「長所・短所」の「裏付け」があるよう、実際に起こした行動や、それに伴った成果を盛り込みましょう。

「短所(または長所)はありません」は絶対にダメ

「短所(または長所)はありません」という回答は絶対にNGです。

なにがなんでも絞り出しましょう!

面接で話す「長所・短所」の3つの構成

「長所・短所」を伝える上での、構成を紹介していきます。

まずは結論から

就活の面接においては、どんな質問でも当てはまる構成です。

結論を先に述べ、簡潔に相手に伝えることは、面接の基本と言えるでしょう。

例:私の長所は「困難な問題があっても決して投げ出さないことです。」

エピソード

続いて具体的なエピソードを話しましょう。

独自のエピソードでオリジナリティを出すことで、長所に説得力が出ます。

面接官の記憶に残るような、オリジナリティがあるとかなり高評価ですよ。

企業でどう生かせるか

最後に、就職後にどのように活躍することができるかPRすることが大切です。

企業が求めている人材像を元に、自分の強みをアピールしましょう。

まとめ

この記事のまとめ
  • 企業が長所・短所を知りたいのは、マッチする学生かどうかを知りたいから
  • 自分の「長所・短所」を知るには「自己分析
  • 企業で役に立つ「長所・短所」を見つけよう
  • 短所をポジティブに伝えよう
  • 結論→エピソード→企業でどう生かせるか の順で話す

ぜひこの記事を参考に、完璧な「長所・短所」を完成させましょう。

タイトルとURLをコピーしました