【就活】面接で「あなたを動物に例えると?」にどうこたえるのが正解?回答のコツを紹介!

スポンサーリンク
就活

あなたを動物に例えると?

これは、就活生が面接でまれに聞かれる質問です。

「急に言われても困る」「ありきたりな動物で良いの?」と悩む学生が非常に多い質問です。

突拍子な質問なだけに、しっかりと対策をしておかなければ回答することができません。

そこで今回は、「面接で、『あなたを動物に例えると?』に答える方法」を紹介していきます。

スポンサーリンク

面接官が「あなたを動物に例えると?」を聞く理由

まずは、なぜ面接官が面接で「あなたを動物に例えると?」と聞くのか解説していきます。

面接官の質問には、必ず意図があります。質問の意図を把握することで、相手が望む答えを出すことができます。

あなたの性格を知りたい

面接官が面接で「あなたを動物に例えると?」を聞く理由の1つ目は、あなたの性格を知りたいからです。

「あなたの性格は?」などのありきたりな質問ではなく、虚を突いた質問をすることで本来の性格を見たいという意図があります。

面接対策の程度を知りたい

面接官が面接で「あなたを動物に例えると?」を聞く理由の2つ目は、どれだけ面接対策をしてきたかを知りたいからです。

就活の面接で、ありきたりな質問への対策を練る学生は非常に多いです。ですが、「動物に例えると?」への対策をしている学生はそう多くはいません。

企業側はこの質問をすることで、細かいところまで対策が取れているか、どれだけ面接に時間と手間をかけてきたのかを図ることができます。

突飛な質問への対応力を知りたい

面接官が面接で「あなたを動物に例えると?」を聞く理由の3つ目は、突飛な質問への対応力を知りたいからです。

予想外の質問にもしっかりと対応できるのか、社会人としての対応力を図る意図があります。

動物を選ぶコツは?

ここでは、似ている動物を選ぶポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

あなたの性格に合った動物を選ぼう

ただなんとなく好きな動物を言うのではなく、あなたの性格にあった動物を選びましょう。

「犬を飼ってるから犬」や「カッコいいからオオカミ」などでは、当たり前ですが、ダメです。

なぜその動物を選んだのか説明できるようにしよう

「なぜその動物を選んだのですか?」と必ず聞かれます。なぜその動物を選んだのか説明できるようにしましょう。

よく知らない動物を選んでも、説明できませんよね。自分が知っている動物を選ぶか、動物について調べましょう。

「どうしてその動物?!」と興味を持たれる回答だとなお良し

動物を選ぶ際に、「え?!何でその動物?」と思ってもらえると、印象に残ります。

マイナーな動物や、意外性のある動物を選ぶことで、面接官に印象付けることができます。

似ている動物を探すには「自己分析」

「似ている動物」を知るには、まず、自分の性格を知らなければなりません。

「自分がどういう性格か」「どんな行動をしてきたか」を振り返る必要があります。

「自分のことは自分が一番よくわかってるはず!」と思うかもしれませんが、実は、人間は自分のことを自分ではわからない生き物なのです。

「自分の性格を知る」には、自己分析が必須です。もっと言うと、就活には自己分析が必須です。

自己分析がまだ終わっていない人は、まずは自己分析から始めましょう!

「あなたを動物に例えると?」に答えるときの2つの注意点

ここからは、「あなたを動物に例えると?」に答えるときの注意点を紹介していきます。

「なぜその動物を選んだか」に重きを置こう

この質問では「なぜその動物を選んだのですか?」と必ず聞かれます。

面接では「なぜ?」が大切です。センスある動物を選ぶのも良いですが、「それをなぜ選んだか」に時間をかけましょう。

「ありません」はNG

面接において、「ありません」はNGです。

絞り出しましょう。

面接で答える「あなたを動物に例えると?」の3つの構成

「あなたを動物に例えると?」を伝える上での、3つの構成を紹介していきます。

まずは結論から

就活の面接においては、どんな質問でも当てはまる構成です。

結論を先に述べ、簡潔に相手に伝えることは、面接の基本と言えるでしょう。

この質問であれば、「私を動物に例えると○○です」が結論になるので、これを始めに持ってきましょう。

エピソード

続いて具体的なエピソードを話しましょう。

「なぜその動物か」に、独自のエピソードでオリジナリティを出すことで、説得力が出ます。

面接官の記憶に残るような、オリジナリティがあるとかなり高評価ですよ。

企業でどう生かせるか

最後に、就職後にどのように活躍することができるかPRすることができると完璧です。

「自分は○○という動物に似ています。理由は△△△△△△△です。ですので、わたしには◇◇という強みがあり、採用後は□□□のような場面で活躍できます。」

のように締めると、自己PRまでできてパーフェクトです。

「あなたを動物に例えると?」まとめ

この記事のまとめ
  • 企業が「あなたを動物に例えると?」と聞くのは、性格を知りたい
  • 自分の「あなたを動物に例えると?」を見つけるには「自己分析
  • 「あなたを動物に例えると?」はなんでもいい。なぜその動物か」が大切
  • 結論→エピソード→企業でどう生かせるか の順で話そう

ぜひこの記事を参考に、完璧な「あなたを動物に例えると?」の答えを完成させましょう。

タイトルとURLをコピーしました