面接で「今のあなたの課題は?」と聞かれたらどう答える?正しい回答方法を紹介!

スポンサーリンク
就活

いまのあなたの課題は?

これは、就活生が面接でたびたび聞かれる質問です。

ですが、「どんな課題を言えばいいのかわからない」「課題が見つからないんだけど、どうすればいいの」と悩む学生が非常に多いのが現状です。

そこで今回は、「面接で、『あなたの課題は?』に答える方法」を紹介していきます。最後まで読み進めると、「あなたの課題は?」に対する完璧な回答ができますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

面接官が「あなたの課題」を聞く理由

まずは、なぜ面接官が面接で「あなたの課題」と聞くのか解説していきます。

面接官の質問には、必ず意図があります。質問の意図を把握することで、相手が望む答えを出すことができます。

メタ認知できる学生か知りたい

面接官が面接で「あなたの課題」を聞く理由の1つ目は、メタ認知できる学生か知りたいからです。

「メタ認知」とは、「自分のことを第三者的視点から観察できる能力」で、要は、自分のことを客観的に見れているかということです。

研究では、この「メタ認知」の能力が高い人ほど、自分自身を冷静に見られるため、高い目標の設定やそれを達成する力問題解決能力なども高いということがわかっています。

単純に言ってしまうと、「メタ認知能力が高い=良い人材」という傾向があるのです。

自己分析ができているか知りたい

面接官が面接で「あなたの課題」を聞く理由の2つ目は、自己分析ができているかを知りたいからです。

就活では自己分析が必須になります。就活の大半は自己分析で決まると言っても過言ではありません。

特に、長所短所や、課題などは自己分析をしなければ答えることが不可能です。

「あなたの課題」を問うことで、学生の自己分析の程度を測り、就活にどの程度力を入れているかを見極めているのです。

成長していける人材かを知りたい

面接官が面接で「あなたの課題」を聞く理由の3つ目は、成長していける人材かを知りたいからです。

成長する人とは、常に自分の課題を把握し、課題克服に向かって行動できる人です。

ですので、「あなたの課題」を問うことで、「課題を把握できる人間か、成長していく人間か」を見極めています。

「あなたの課題」を選ぶコツは?

ここでは、「あなたの課題」を選ぶポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

社会人になる上での課題を選ぶ

就活で「あなたの課題は?」と聞かれて、「顔のニキビが消えないことです」と言ったらどうなるでしょうか。

「あなたの課題は?」という質問の意図は、「成長していける人材か」です。

「ニキビを治したい!」と言っている人が、社会的に成長できそうに見えますか?なりませんよね。

企業側も、ニキビのことを言われたら、「そういうことじゃないんだよ!」とツッコミます。

社会人になる上での課題を提示しましょう。

克服中のものや、力の入れている課題にする

「あなたの課題は?」と聞かれた後、ほぼ必ず、「その課題について何か具体的な対策や努力はしていますか?」と聞かれます。

このときに「していません」と答えるわけにはいきませんよね。

ですので、現在力を入れていることを課題にすると良いでしょう。

例えば、最近早寝早起きを頑張っているのであれば、「私の課題は”時間の使い方”です。そのため、現在は規則正しい生活を心がけ、1日の生産性向上を図っています。」と答えることができますよね。

「将来的にこうしたいなぁ」という課題よりも、「今頑張っている課題」を選びましょう

「課題」は短所だけではない

「あなたの課題」と聞かれると、どうしても「短所」が思い浮かびますが、ムリに短所を選ぶ必要はありません、

例えば、「私の課題は、コミュニケーション能力です。普段から人とのコミュニケーションが得意で、初対面の人と打ち解けることができます。この長所に更なる磨きをかけ、御社に入社後も活躍できるよう、初対面の方との交流の場を意識的に増やしています。

このように、「長所をさらに伸ばす」というアピール方法もあります。

「課題」を探すには「自己分析」

「あなたの課題」を知るには、まず、自分のことを知らなければなりません。

「自分は何が苦手か」「何を磨き、将来的にどんな人間になりたいのか」を振り返る必要があります。

「自分のことは自分が一番よくわかってるはず!」と思うかもしれませんが、実は、人間は自分のことを自分ではわからない生き物なのです。

「あなたの課題を知る」には、自己分析が必須です。もっと言うと、就活には自己分析が必須です。

自己分析がまだ完了していない人は、まずは自己分析から始めましょう!

「あなたの課題」に答えるときの2つの注意点

ここからは、「あなたの課題」に答えるときの注意点を紹介していきます。

「どんな課題か」よりも「なぜ?どのように?」に重きを置こう

「あなたの課題は?」の質問のあとすぐに「なぜその課題なのですか?」「どのように課題を克服していますか?」と必ず聞かれます。

どうしても「どんな課題か」に重きを置いてしまいがちですが、それよりも、「なぜ?どのように?」に時間をかけましょう。

「ありません」や「ウソ」はNG

面接において、「ありません」や「ウソの回答」は絶対にNGです。

「面接の対策をしてこなかったのだな」と思われてしまいます。

しっかりと準備し、絶対にこれらの回答をしないようにしましょう。

面接で答える「あなたの課題」の3つの構成

「あなたの課題」を伝える上での、3つの構成を紹介していきます。

まずは結論から

就活の面接においては、どんな質問でも当てはまる構成です。

結論を先に述べ、簡潔に相手に伝えることは、面接の基本と言えるでしょう。

この質問であれば、「私の課題は○○です」が結論になるので、これを始めに持ってきましょう。

エピソード

続いて具体的なエピソードを話しましょう。

「なぜその課題か」に、独自のエピソードを出すことで、説得力が出ます。

面接官の記憶に残るような、オリジナリティがあるとかなり高評価ですよ。

企業でどう生かせるか

最後に、就職後にどのように活躍することができるかPRすることができると完璧です。

「自分は○○という課題があります。なぜなら△△△△△△△です。現在は◇◇で課題の克服に努めています。ですので、採用後は□□□のような場面で活躍できます。」

のように締めると、自己PRまでできてパーフェクトです。

「あなたの課題」まとめ

この記事のまとめ
  • 企業が「あなたの課題は?」と聞くのは、メタ認知できるかを知りたい
  • 自分の「あなたの課題」を見つけるには「自己分析
  • 「あなたの課題」は「なぜ?どのように?」が大切
  • 結論→エピソード→企業でどう生かせるか の順で話そう

ぜひこの記事を参考に、完璧な「あなたの課題」の答えを完成させましょう。

タイトルとURLをコピーしました