【就活】面接で「特技は何ですか?」と聞かれたら?ない場合はどうすればいいの?

スポンサーリンク
就活

では、特技を教えてください

これは、就活生が面接でよく聞かれる質問です。

ですが、「どのように特技を話せばいいのかわからない」「特技がない場合はどうすればいいの?」と困っていませんか?

事実、面接における”特技”は、学生が苦戦する質問の1つです。

そこで今回は、「面接において、特技を伝える方法」を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

面接官が「特技」を聞く理由

まずは、なぜ面接官が面接で「特技」を聞くのかを紹介していきます。

面接官の質問には、しっかりと意図があります。質問の意図を把握することが、相手が望む答えを出す一歩目になります。

特技から、あなたの人柄を知りたい

面接官が面接で「特技」を聞く理由の1つ目は、特技から、あなたの人柄を知りたいからです。

人柄というのは、就活において重要なポイントと捉えられています。

就職活動は、学生と企業のマッチングですので、婚活のお見合いと同様、人柄や興味関心は大切な項目なのです。

人柄に関しては、企業と合わない場合はしょうがないですが、しっかりと自分の人柄を相手に伝えることを意識しましょう。

特技から説明能力を知りたい

面接官が面接で「特技」を聞く理由の2つ目は、特技から説明能力を知りたいからです。

得意なことを話すときに、人はテンションが上がり、感情に任せて話してしまいます。

こういった中でも、話を論理的に組み立て、相手に伝わるように説明できるのかを見ています。

場を和ませるため

面接官が面接で「特技」を聞く理由の3つ目は、場を和ませるためです。

就活の面接では、「アイスブレイク」と言って、初対面の面接官と学生との場を和ませるために、学生の好きなことや得意なことを聞くことがあります。

「特技」を探すには「自己分析」

自分の特技がわからない場合は、特技を知ることから始めましょう。

「特技」を知るには、まず、自分のことを振り返り、自分のことを知らなければなりません

「自分のことは自分が一番よくわかってるはず!」と思うかもしれませんが、実は、人間は自分のことを自分ではわからない生き物なのです。

だから、「特技」や「強み」の質問が一番悩む就活生が多いのです。

「特技」を知るには、自己分析が必須です。もっと言うと、就活には自己分析が必須です。

自己分析がまだ終わっていない人は、まずは自己分析から始めましょう!

「特技」の選び方

ここからは、「特技」を選ぶコツを紹介していきます。就活では、ただただ特技を選べばいいというわけではありません。

社会で生かせるもの

特技は社会で生かせるものだと良いです。

特技を聞く理由はそれぞれですので、面接官によっては重きが置かれませんが、アピールできる特技があるならばするに越したことはありません。

社会の役に立てる長所を選びましょう。

企業の求めるもの

就活は企業と学生のマッチングです。企業に合うような特技を選ぶとなお良いでしょう。

企業によって、紹介する長所を使い分けるといいかもしれませんね。 あなたの特技は1つじゃないはずです。

「特技」を伝えるときのポイント

ここからは、「特技」を伝えるときのポイントを紹介します。

独自のエピソードでオリジナリティを出す

ただ特技を伝えるだけでは、面接官の印象には残りませんし、根拠も説得力もありません。

独自のエピソードを盛り込み、オリジナリティを出すことで、印象付けと説得力を増すことができます。

具体的なエピソードを元にアピールを行いましょう。

「どんな特技か」よりも「論理的な説明能力」が大切

「どんな特技か」は、正直あまり重視されません。もちろん、アピールできるに越したことはありませんが、それよりも「伝える」ことが大切になります。

特技の質問に対する回答を作る際は「どんな特技か」よりも「構成」を重視して考えましょう。

構成に関しては、後ほど詳しく紹介していきます。

「特技」を伝えるときの2つの注意点

ここからは、「特技」を伝えるときの注意点を紹介していきます。

ギャンブルやナンパなど、印象の悪いものはさすがにNG

「麻雀」や「パチンコ」、「競馬」などが得意な学生も多いでしょう。

また、学生時代は「ナンパ」や「合コン」など、異性に夢中だった学生もいるかもしれませんが、さすがにこれらは印象が悪いので止めておきましょう。

また、「ゲーム」「アニメ」もグレーゾーンです。

eスポーツなどで実績がある場合には問題ありませんが、実績がなく「ゲーム」と答えるのは、面接官によっては悪印象です。

アニメも、「映画鑑賞」などに言い換えましょう。

ウソはNG

面接において、ウソは絶対にNGです。

実績や、役職などを偽る就活生が毎年後を絶ちませんが、先ほども言ったように「あなたが何が得意か」よりも「どれだけ伝えるか」の方が重要です。

面接は「自慢する場所」ではないので、ありのままを正直に話しましょう。

面接で話す「特技」の3つの構成

「特技」を伝える上での、3つの構成を紹介していきます。

まずは結論から

就活の面接においては、どんな質問でも当てはまる構成です。

結論を先に述べ、簡潔に相手に伝えることは、面接の基本と言えるでしょう。

エピソード

続いて具体的なエピソードを話しましょう。

独自のエピソードでオリジナリティを出すことで、説得力が出ます。

面接官の記憶に残るような、オリジナリティがあるとかなり高評価ですよ。

企業でどう生かせるか

最後に、就職後にどのように活躍することができるかPRできると完璧です。

「アルバイト経験」まとめ

この記事のまとめ
  • 企業が「特技」を聞くのは、人柄を知りたい
  • 自分の「特技」を見つけるには「自己分析
  • 「特技」は説明できるかが大切
  • 結論→エピソード→企業でどう生かせるか の順で話そう

ぜひこの記事を参考に、完璧な「特技の答え方」を完成させましょう。

タイトルとURLをコピーしました